amuamu ファイル

amuamu目線で気になることを書いています。

イベント

長崎くんちって?掛け声や見方は?

長崎くんちは異国情緒たっぷりの秋のお祭りです。
日本のお祭りの中でも異彩を放っています。

今回は長崎くんちについてのご紹介です。

スポンサーリンク

長崎くんちって?

長崎くんち は長崎の氏神・諏訪神社の秋季大祭です。

毎年曜日に関係なく10月7日から9日までの3日間催されます。

そもそも「くんち」って何なんでしょう。

くんちとは、九州北部での秋祭りの呼び名で、
旧暦の重陽の節句、9月9日(くにち)に行われたので、
九州北部の方言で「くんち」と呼ばれるようになったという説が有力のようです。

地元では普通「くんち」と呼び、諏訪神社へ敬意を表して
「おくんち」と云われるそうです。

長崎くんちは博多おくんち(福岡県福岡市櫛田神社)、唐津くんち(佐賀県唐津市唐津神社)
と合わせて日本三大くんちと言われていて、国指定重要無形民俗文化財に指定されています。

始まりは、寛永11年(1634年)で、二人の遊女が諏訪神社神前に謡曲「小舞」を
奉納したことからだそうです。

それ以来当時日本と国交があったポルトガル、オランダ、中国などの
異国の踊りも取り入れて、ダイナミックでエキゾチックな
長崎くんちは見どころ一杯です。

「龍踊(じゃおどり)」、「鯨の潮吹き」、「太鼓山(コッコデショ)」、
「阿蘭陀万才(おらんだまんざい)」など、ポルトガルやオランダ、中国の
色合いを感じ、傘鉾、曳物(山車・壇尻)、太鼓山などは京都や堺の影響を
感じます。

奉納踊を披露する踊町(おどりちょう)は、長崎市内に全部で59町存在しています。
それらを7つの組に分けて、毎年当番制で奉納踊りを披露します。

つまり、長崎くんちの全ての芸能を1通り見ようと思ったら、
7年間通い続けなければならないんですね。

長崎くんち見方

●10月7日
(前日)
午前7時 奉納踊開始(諏訪神社→公会堂前広場→お旅所)

     長崎にはかつて77カ町の旧町があり、それを7分割して、
     各町7年に一度踊りを奉納します。
     例年5~7ヶ町が奉納します。

奉納踊終了後、庭先回り

午後1時、お下り

諏訪・住吉・森崎の3社の神輿が大波止の御旅所へ出発します。
    神輿3基が約1000名の行列を従えて進みます。


   
後に続いて、傘鉾パレード (市役所前~県庁手前まで)

午後4時 奉納踊開始 くんちの夕べ(諏訪神社→公会堂前広場)

●10月8日
(中日)
午前7時 奉納踊開始(八坂神社→公会堂前広場)
奉納踊終了後、庭先回り

●10月9日
(後日)

午前7時 奉納踊開始(お旅所→諏訪神社)
奉納踊終了後、庭先回り

午後1時、お上り (お旅所仮宮~本宮へ)

お上りは、10月9日(雨天順延)午後1時にお旅所を神輿3基が出発し
始まります。
県庁内広場にて従列を整え、総勢約1000人の行列で諏訪神社へ進行します。

1.本場所の踊場でじっくりと観る。

会場は:諏訪神社、中央公園、お旅所、八坂神社の4か所

桟敷席はチケットが安くても1万円以上はします。

長崎くんち各踊場観覧券購入案内

・平成29年 くんち「諏訪神社」さじき席残席情報

長崎くんち中央公園観覧券

・お旅所(元船町お旅所さじき運営委員会)

平成29年度長崎くんちお旅所観覧券購入について

踊場へのアクセス

・諏訪神社
【所在地】 長崎県長崎市上西山町18-15
【お問い合わせ】 095-821-8596
【アクセス】 路面電車「蛍茶屋」行き 諏訪神社前 下車

・お旅所
【所在地】 長崎市元船町10-4夢彩都横
【お問い合わせ】 095-823-9073
【アクセス】 路面電車「赤迫」行き又は「正覚寺下 行き」大波止 下車 夢彩都横

・八坂神社
【所在地】 長崎市鍛冶屋町8番53号
【お問い合わせ】 095-822-6750
【アクセス】 路面電車「正覚寺下」行き 正覚寺下 下車

・中央公園
【所在地】 長崎市賑町5-100
【お問い合わせ】 095-822-0111
【アクセス】 路面電車「蛍茶屋」行き 賑橋 下車

2. まちなかで自由に観る。

庭先回り

諏訪神社など所定の場所を済ませた後、市内 の事業所や官公庁、
各家などに敬意を表して踊りを呈上することで福をお裾分けし、
お祝いするという趣旨のもの。

踊町は短い踊りやお囃子を玄関先や店先、
門前等で演じます。

各町内に福をおすそ分けするという意味があるんですよ。

本場所でじっくりと観覧するのも良いのですが、桟敷席は席が限られますし、
その他の場所では混雑しますね。

混雑知らずで演し物を観たい方は、庭先回りを追っかけましょう。
踊り場とはまた違った雰囲気を楽しむことができるので、おすすめですよ。

2017年の庭先回りの予想スポットを紹介します。

歴史文化博物館
小学校
浜市アーケード
商工会議所
市役所
県庁
銀行本店
市民病院
広場
公園
ホテル
JR長崎駅かもめ広場
etc

平成29年長崎くんち 踊町順番及び予定時刻表

演し物は、踊場での本番が終わったあと、「福のお裾分け」「お祝い」の意味で
市内の会社や官公庁、各家などに演し物を呈上しにいきます。

お気に入りの演し物が間近で見られるチャンスです!

●平成29年(踊町・演し物は決定分)

馬町 傘鉾・本踊(ほんおどり)
東濵町 傘鉾・竜宮船(りゅうぐうせん)
八坂町 傘鉾・川船(かわふね)
銅座町 傘鉾・南蛮船(なんばんせん)
築町 傘鉾・御座船・本踊(ござぶね・ほんおどり)
湊町  
広馬場町

3日間の庭先回りの予定と概略地図を1枚にした「庭先回りマップ」を入手しましょう!

マップは、長崎駅やバスターミナル、長崎くんち案内所などで配布されているほか、
9月末頃より公式HPにも掲載されます。

スポンサーリンク

長崎くんちの掛け声

●長崎くんち独特の掛け声があります。
長崎くんちでは、観客が欠ける掛け声にも、独特の約束があります。

■アンコール編
アンコールの掛け声でも、状況によって言い分けるのが決まりです。

★モッテコーイ
踊り場を退場した演し物を呼び戻すときに、アンコールの意味でかける掛け声です。
「モッテコーイ、モッテコイ」と連呼するのがお決まりです。

踊町の傘鉾が回ると、観客は「フトウマワレ(大きな輪を描いて雄大に回れ)」とか、
「モッテコーイ(アンコールの意)」と掛け声をかけると盛り上がること間違いなしです。

★ショモーヤレ
本踊りに対してアンコールをするときに使う掛け声です。
ショモーヤレは、「所望するからもう一つやれ」が短くなったものらしいですよ。

■盛り上げ編
観客側で場を盛り上げる時に使う掛け声にも、次のようなものがあります。

★フトーマワレ
笠鉾が回る時につかう掛け声です。直訳すると「太く回れ」ですが、
長崎では「太い=大きい」なので、「大きく回れ」と掛け声をかける時に使います。

★ヨイヤァ
「よっしゃ!」とか「やった!」という意味で使う掛け声です。
見せ場が決まったところで、「ヨイヤァ」とかけると粋です。

長崎くんちは屋台(露店)も非常に充実しています。

本場所がある周辺では必ず屋台の出店がありますし、
長崎駅から徒歩10分くらいにある大波止にも屋台が集中します。

まとめ

異国情緒あふれる長崎くんち一度は行ってみたいですね。
いえ一度と言わず七度ですね。

スポンサーリンク

-イベント
-, ,

                       

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

原宿表参道ハローハロウィーンパンプキンパレード2017 開催日や参加方法

もうすぐハロウィンです。 ハロウィンは元々、秋の収穫を祝うと共に、悪霊などを追い払うという 行事 から始まりましたが 現在では楽しいお祭りとしてすっかり定着してきました。 スポンサーリンク 関連

ハロウィンメイク簡単に出来ちゃいます!

ふくろ祭り 2017年日程と見どころは?喧嘩は?よさこいは?物産展は?子供は楽しめる?

戦後の復興から、東京の副都心としての道を 歩みはじめていた昭和43年(1968年)、池袋西口の ロマンス通り、エビス通り、西一番街、文化通りの4商店会は 一層池袋を盛り上げようと「ふくろ祭り」を始めま …

高田千本桜アクセスや駐車場屋台やライトアップは?歴史も

スポンサーリンク 奈良と言えば吉野山の桜を思い浮かべると思いますが ここ奈良県高田市の高田川畔の桜は「高田千本桜」として 最近内外に知られるようになりました。 スポンサーリンク 関連

日本一の芋煮会フェスティバルって?開催場所は?アクセス法は?重機を使うって?

山形では秋になると家族や友達が集まって河原で石を積んでかまどを作って 里芋、牛肉、コンニャク、ネギなどを入れた芋煮会を楽しむそうです。 芋煮版BBQですね。 今や「芋煮会」は山形の風物詩となっています …