amuamu ファイル

amuamu目線で気になることを書いています。

健康

目にキラキラしたギザギザが見えるのは閃輝暗点?その原因と治療法

目にキラキラしたギザギザが表れることありませんか?

それは閃輝暗点と言う症状かもしれません。

実は私も閃輝暗点の症状があって
結構多くの方が悩まされてる症状と知りました。

今回は閃輝暗点についての報告です。

スポンサーリンク

閃輝暗点って

目で見てるものの淵の方がキラキラしてギザギザの歯車のような光が
広がりながらものが見えにくい状態になって目をつぶっても開いても
治らないんです。

凄く明るくて太陽の光の痕のように
キラキラしていてその部分は見えにくかったり、ものが歪んで見えたり
するんです。

チョット怖くなって、このまま失明とかするんじゃないかしらって
思いました。

ずっとパソコンの前にいて目が疲れた所為かなと思い
目をつぶったりしてみました。

でも目をつぶってもキラキラギザギザ・・・

でもいつも間にか消えてしまいました。

そんなことが何度か起きて、忘れていた頃つい最近又その現象が。

で色々調べてみました。

こんな現象私だけじゃないかなって思っていたんですが、いえいえありました。

どうもこれは閃輝暗点と言う現象ようです。

かの芥川龍之介も短編『歯車』の中で、
「瞼の裏に銀色の羽根を鱗のように畳んだ翼が見えはじめた」と書いています。
それがこの「閃輝暗点」だと言われています。

芥川龍之介は、永い間歯車の幻想に悩まされ、
発狂の予兆と感じて悩み続けていました。

ですが、それは「閃輝暗点」という症状で、精神病理的な症状としての
幻想ではなかったんです。

もっと早くわかっていたら、悩まなくてよかったのにって・・・
今更ながら時代の流れを感じます。

私たちは科学の恩恵に浴してる訳で・・・

でも、古くから多くの人が悩まされていて、
結構ポピュラーな現象としり、何だか拍子抜けするやら
ホッとするやら、そうなんだって納得するやら・・・

この閃輝暗点はどうも偏頭痛が起きる前触れと言うより
偏頭痛のある方の頭痛の前兆として閃輝暗点症状が起きるようなんですが、
私は一度も偏頭痛になったことはないんです。

実は頭痛を伴わない方もかなりいるそうです。

比較的に女性に多いとか、十代で初めて発症する人が多いとか言われていますが、
男女ともに、また年齢に関係なく発症するようです。

私は十代の頃、全くそんな症状はなく、ここ1~2年の発症です。

閃輝暗点原因は

閃輝暗点はどうやら目そのものの病気ではないようです。

閃輝暗点が起こる原因は、頭の脳の物を見る中枢といわれる部分の血管が収縮し、
一時的に血の流れが変化するためで、

具体的には、脳の中で「視覚野(しかくや)」がある後頭部の血流が
何らかの理由で悪化し、その部分の血流がよくなったときに
起こるとされています。

閃輝暗点は 周期的に起こるのが一般的です。

ただし、回数は月に1~2度のこともあれば、年に1回のこともあります。

生活面での原因としては、過度なストレス、喫煙、コーヒーやアルコール、
チョコやナッツの食べ過ぎなどと言われています。

これらはどれも血管を収縮させる作用があるため、
脳の血管の収縮と拡張の差が大きくなってしまって、
神経への刺激も大きくなるのです。

また、緊張状態から「ふっ」とリラックスしたときに症状が出やすい
とも言われています。

ストレスや興奮などで交感神経が優位のときは、血管が収縮します。
逆にリラックスして副交感神経が優位になると血管は拡張するため、
閃輝暗点が起こりやすくなるようです。

まず誘因となるストレスや不眠、過労を防ぐことが大切みたいですね。

もし、また起こったら心配せず、横になって出来たら30分位昼寝をするのも
良いそうで、発作はすぐに治まるそうですよ。

閃輝暗点のあとに起こる偏頭痛の原因も同じように考えられており、
脳の血管が収縮したり拡張したりするときに
周囲の神経を刺激して起きる症状で、自覚しやすいのが、閃輝暗点なのです。

スポンサーリンク

閃輝暗点治療法

閃輝暗点には偏頭痛を伴う場合と、伴わない場合があるということ。

伴う場合は閃輝暗点症状は偏頭痛の前兆であること。
偏頭痛と診断されたら、基本的には内服薬で治療します。

又閃輝暗点の症状が出たタイミングで飲んでおくと、
症状を悪化させないで済むでしょう。

偏頭痛を伴わない場合は、
まれに脳梗塞、脳動静脈奇形、脳腫瘍や、血栓による
一過性の脳循環障害が原因である場合もあるそうで、
眼科で、眼球や網膜などに異常がないことを確認し、
神経内科でMRIやCTスキャンなどの検査をしてみるといいですね。

もし異常が見つかったなら早期治療が可能なので、大丈夫です。

又強度の近視の方、乱視の強い方出やすい傾向があるそうです。

内科や神経科では、まだ経験の浅い若い先生には、
この「閃輝暗点」の事をあまりご存じではない方が少なからずいらっしゃいます。

「メニエール病」と診断されたりという場合があります。

閃輝暗点は特有の症状であるため、医師も判断しづらかったのですが、
2013年(平成25年)に

慢性頭痛の国際診断基準(IHS)が制定されてより、
決め手となる症状がはっきりして、診断がつきやすくなりました。

ごく最近のことですよね。

私は神経内科で見て頂き、異常はなしでした。

安心しました。

お医者さん曰く、気候の変わり目や体調不良、気圧の変化、
眼精疲労、睡眠不足、ストレスが大きくかかわっていると言うことでした。

一度検査して異常がなければ、症状が出た時も、
そんなに心配することはないという結論に達しました。

やはり日頃から睡眠不足、ストレスなど健康管理には
気を付けていたいですね。

まとめ

皆さんも気になるときは自己判断せず、どうぞ医療機関を受診してくださいね。

診て頂くと安心です。

又お互いストレスや疲労を貯めないようにしましょうね。

スポンサーリンク

-健康
-

                       

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

モートン病って?モートン病の症状は?モートン病を予防するには

モートン病ってご存知ですか? あまり聞いたことがないって方が多いんじゃないでしょうか? でも意外にこの病気の方が多いと知りました。 実は私もモートン病で悩んでいる一人なんです。 私は最近モートン病を知 …

インフルエンザの解熱後子供が元気な場合は?再発熱した時は?

子供がインフルエンザにかかり熱が高くぐったりした時はどうなるのかしらと ホントに心配させますが、いざ下がれば「えっ」て思うほど 元気になったりします。 外へ行こうとしたりじっとさせるのが難しいほどです …

子供のスキンケア 食物アレルギーとの関連性も!

スポンサーリンク 冬が近づき空気が乾燥してきましたね。 子供の皮膚は大丈夫なのでしょうか? 真っ赤なほっぺは可愛いものの痛々しく ひび割れてる子も見かけることがありますね。 子供の必要なスキンケアにつ …

グルテンってそんなにカラダに悪いの? 誰もが健康のためにグルテンを摂らない方がいいの?

最近グルテンと言う言葉をよく耳にします。 グルテンって何なんでしょう。 又グルテンが身体によくないとも言われています。 真相はどうなんでしょうか・・・ スポンサーリンク 関連

ノロウイルスって再発するの?再発 3つの原因って?

非常に強力なウイルスであるノロウイルスは 再発する可能性もあるそうで注意が必要です。 ノロウイルスについてはこちらもどうぞ 今回は再発する3つの原因についてのご紹介です。 スポンサーリンク 関連