amuamu ファイル

amuamu目線で気になることを書いています。

健康

柿って赤ちゃんに いつから上げていいの?どうやって?注意点は?

赤ちゃんは果物が大好き!
リンゴやバナナ、桃など・・・きっと自然の甘さが赤ちゃんにとって
とっても美味しいんだと思うのです。

これからのシーズン柿が出回りますが、柿は思いのほか栄養が豊富。

そんな柿を、赤ちゃんにはいつから食べさせていいのか
離乳食として適しているのかを調べてみました。

スポンサーリンク

柿って赤ちゃんに いつから上げていいの?

柿はビタミンCがとっても多く豊富に含まれています。
他の果物などにはあまり含まれていないビタミンAも豊富に含まれています。

「柿をひとつ食べれば、一日の必要量を補える」といわれるほど
ビタミンC・ビタミンAが豊富です。、
ウイルスに対する免疫や抵抗力をつける効果があり消化も良いので、
離乳食として優れた果物なんです。
こちらもどうぞ

ですから生後5~6ヶ月くらいの離乳食初期から大丈夫です。

赤ちゃんにどうやって?

・離乳食初期(生後5~6ヶ月)は、

りんごと一緒にすりつぶして、加熱してから上げるととても食べやすく
大喜びで食べてくれます。

柿のペーストを作っておけば冷凍も出来て保存食にもなりますし、
電子レンジなどで加熱して解凍してヨーグルトと混ぜたり
後期にはパンケーキなどに入れてあげたりすると、
柿を食べるチャンスも増えそうです。

製氷皿や冷凍保存袋に平らにのばして
冷凍保存します。

柿ペースト

材料(1食分)

1.柿の皮をむき、種を取り除く
2.1をすりおろすか、ミキサーかブレンダーでなめらかにする
3.耐熱皿に入れ、ラップをかけて電子レンジで20秒加熱する

・離乳食初期(生後5~6ヶ月)は、

りんごなどと一緒にすりつぶして、加熱してから与えるととても食べやすくなります。

・離乳食中期(生後6~9ヶ月)

①柿は皮を剥き、8等分にします。

②種のある柿はきちんと種を取ります。

③耐熱の器にいれラップをしてレンジで3〜6分様子をみながら加熱します。

④粗熱をとって、冷蔵庫で冷やします。

⑤月例に合わせて食べやすいように細かく刻みます。

●柿プリン

柿プリン
材料(1食分)
柿30g
粉ミルク(調乳済のもの)30ml
1柿の皮と種を取り除き、ミキサーにかける
21に粉ミルクを加えて、さらに混ぜる
32を型に流し込み、冷やし固める

完熟の柿に含まれるペクチンの作用で、ゼラチンも寒天も使わないのに固まる不思議なプリン。
ただし柿が完熟していない場合は固まらない可能性があります。よく熟れた柿で作ってくださいね。

下ごしらえが済んだものを冷凍すると、離乳食の調理をする際に楽です。

製氷皿に小分けにするか凍保存袋に平らにのばし筋をつけたり、
ラップに1回分ごと包んで冷凍保存するなどします。

解凍は、電子レンジで加熱して解凍します。

加熱する離乳食(ホットケーキやカップケーキなど)には冷凍のまま加えて調理してもOK!

・離乳食後期(生後9ヶ月以降)には

生のまま小さく刻むと大丈夫です。
食べにくそうでしたら短い時間レンジで加熱してとろとろにしてあげると
いいでしょう。

離乳食の柿の冷凍方法

柿は冷凍で保存することができるので、使いたい時にいつでも使えるので
ママにとっては嬉しいですね。

冷凍する時は、皮を剥いて中の種を取り出します。
変色している箇所や傷んでいるところは取り除きましょう。
そのまま手頃なサイズに切ります。
水分を残さないように、キッチンペーパーで余分な水気を切っておきましょう。
すりおろしたり、ミキサーにかけたりしてペースト状で保存するのも、
次に調理する時の作業が楽になります。

冷凍する時は、空気が入りこまないように、密閉するようにしてください。

ペースト状の柿の場合は、ラップや袋に入れて板状にすると、
立てて冷凍することができます。

解凍は電子レンジで加熱して解凍します。ヨーグルトの混ぜたりすると
大喜びです。

スポンサーリンク

注意点は?

柿は体を冷やす食べ物と言われています。
ですから食べすぎるとお腹を壊してしまうこともあるようです。
食べる量はほどほどにしましょう。

まずは一口から始めましょう。

きっと美味しくてもっと欲しいて泣いちゃうかもしれませんが、
そこは心を鬼にして、次回にあげてくださいね。

柿は、他の果物に比べて比較的アレルギー性は低いとされています。

でも全くアレルギーの可能性がないわけではありません。
離乳食で赤ちゃんに食べさせるときは
まず少量ずつ与えて様子を見るようにしましょう。

柿は渋柿でなくても渋い時があるので、ママが先に一口食べて
渋くないか確認しておきましょう。

まとめ

柿って赤ちゃんには、不適当のようなイメージがありますが、
実際は栄養豊富で
離乳食としてとても優れているんです。

秋季限定ですが、是非食べさせた上げてくださいね。

これから流行るインフルエンザなどウイルスに対しての
免疫力も出来るでしょう。

スポンサーリンク

-健康
-,

                       

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

夏バテ対策に摂りたい食べ物・食材とレシピ

暑い日が続くと、そうめんなど、冷たく喉越しのよい炭水化物だけの メニューになり、栄養不足になってしまいます。 不足しやすいタンパク質をはじめ、汗をたくさんかくと失われるビタミンや ミネラルを十分に摂り …

もう干しブドウ酢作りました?効果はホント?

子供の時ってレーズンそう干しブドウ嫌いじゃなかったですか? 私はとっても嫌いでした。 でも大人にってレーズンパンをトーストして食べた時からです、 大好きななってしまったんです。 今ではサーティーワンの …

サクランボの種類と栄養素とレシピ

サクランボほんとに可愛いですね。 食べるのがもったいないというか アクセサリーとして胸に付けたいような 気さえするほどです。 「赤い宝石」とも言われるサクランボは 可愛いいだけでなく美味しい上、豊富な …

新型インフルエンザって? 発生するとどうなるの?対策や予防接種・特定接種について

こちらで 少し紹介しましたように新型インフルエンザは とても怖い感染症です。 これから流行する恐れがある新型インフルエンザについて 知っておいた方がいいかと思います。 スポンサーリンク 関連

大根が完全食って知ってますか?低カロリーで抗がん作用や抗菌作用もあるんです!

野菜のなかで日本人が一番多く食べているのは何だかご存知ですか? 厚生労働省の国民健康・栄養調査および 国立研究開発法人医薬基盤・健康・栄養研究所の調査 (いずれも2012年)によると、日本人の1日当た …