amuamu ファイル

amuamu目線で気になることを書いています。

健康

柿の栄養は?美容効果があるってホント?便秘になって美容には良くないんじゃないの?

今日は柿のお話をしますね。

柿は硬いのが好きですか?柔らかいのが好きですか?
私は結構ガリガリとするような硬いのが好きなんですが・・・

柿にはとても栄養があって昔から、「柿が赤くなると医者が青くなる」と
言われてたっていうのはよく聞きますが、
実際健康食材としてすぐれた効果があるんです。

その中でも気になるのは美容効果のこと。

スポンサーリンク

柿の栄養は?

柿は中国が原産で、日本の果物の中でも最も古い1つです。

主な栄養成分は

■ビタミンC
■β-カロテン
■ペクチン
■タンニン

です。

美容効果があるってホント?

■ビタミンC

柿をひとつ食べれば、一日の必要量を補えるほどビタミンCが豊富に含まれている
います。
柿はビタミンC特有の酸っぱさがないので、ビタミンC はそれほど含まれてないと
思っていたのでビックリです。

この大量に含まれるビタミンCが、活性酸素を抑制してシミ、そばかすは勿論
シワたるみを防ぎハリのある肌を作ります。

柿の葉はもっとビタミンCが多く含まれているので、捨てるのは勿体ないですよね。
日陰に干しておいてお茶にすると、健康茶として利用できて
毎日ビタミンCを簡単に摂ることが出来、続けると新陳代謝も
活性します。

また動脈硬化の予防や高血圧症にもよく、利尿効果もあります。

■β-カロテン

β-カロテンは、体内でビタミンAになります。
ビタミンCと同じように強い抗酸化作用を持つ成分であり、
ビタミンCと同時に摂取すれば相乗作用が起こるため、肌荒れなどに効果的です。

ビタミンCとβ-カロテンの両方共含まれている柿は美容効果抜群ってことですね。

特に干し柿の場合は、生柿と比較して約2倍のβ-カロテンを含んでいるので、
生の柿じゃなくて干し柿を食べればって思いますが、
残念ながらビタミンCは損なわれてしまうので美容にためには生の柿をおススメします。

■ペクチン

ペクチンは食物繊維のことで、水溶性と不溶性の2種類があります。

柿に含まれるペクチンはそのほとんどが水溶性で、
水溶性食物繊維は胃の中にある食べ物を包み込み、コレステロール、糖質、
塩分の体内への吸収を抑える働きがあります。

むくみ、肥満、血糖や血圧が高めの方には嬉しい成分です。
美容にも持って来いですね。

スポンサーリンク

■タンニン

タンニンはポリフェノールの一種であり、渋味成分のことです。

お茶、赤ワインなどに含まれる渋味の成分と同じで、タンニンには抗酸化作用があり、
整腸作用、止瀉作用(下痢止め)があります。

便秘になると言われる所以ですね。

下痢止めの効果のあるタンニンも摂り過ぎれば便秘になってしまうので
食べ過ぎさえしなければ美容効果は抜群だってことです。

タンニンは血液中にある毒素や悪玉菌を減らし、血液の流れをよくする
働きがあるため、体全体の新陳代謝がよくなると考えられています。

渋み成分のタンニンにはアルコールを分解する作用があり、
さらに利尿作用のあるカリウム、酸化還元作用のある
ビタミンCの相乗効果で二日酔いにも効果があります。

只タンニンは、体内で鉄と結合して、鉄分の吸収を阻害するので、
貧血症の人は控えめにしたほうが良いでしょう。

渋柿にも甘柿にも渋み成分が含まれていますが、渋柿が渋いと感じるのは
渋柿には可溶性のタンニンが含まれていて
口に入れると渋み成分のタンニンが溶け出すので渋く感じるのです。

溶けなければ甘くなります。渋柿も甘柿も幼果期はどちらも渋みが溶ける
「可溶性」タンニンを含みますが、甘柿は成長過程でタンニンが
「不溶性」に変化して口の中で溶けなくなり、渋みを感じなくなります。

渋味を感じないからと言ってタンニンが含まれてないってことはないのです。
タンニンが身体にいいからと言ってわざわざ渋い柿を選ばなくても大丈夫なんです。

種々のウィルスに対する抗ウィルス効果がタンニンにはあるそうなんです。

冬の時期ノロウィルス、インフルエンザウィルス、には強い味方です。

二日酔いで気分が悪いときに、よく熟した甘柿を1個食べると、
アルコールが抜けて気分が回復します。

それは渋み成分のタンニンにはアルコールを分解する作用があり、
さらに利尿作用のあるカリウム、酸化還元作用のあるビタミンCの相乗効果
の為だそうです。

思った以上に美容効果があって驚きました。

便秘になって美容には良くないんじゃないの?

美容成分が豊富ってことはよくわかりました。

只食べ過ぎると便秘になったりする可能性があるということですね。
1日1個なら美容効果は大と言うことのようです。

又タンニンが体内で鉄と結合して、鉄分の吸収を阻害するので、
貧血症の人はあまり沢山食べない方がいいということですね。

柿を丸ごとシャーベットで

丸ごと冷凍☆柿のシャーベット

材料

柿1個
ラム酒お好みで

作り方

1.柿を丸ごとラップに包むか冷凍保存用の袋に入れて冷凍する。
※これだけです!

2.食べる少し前に冷凍庫から出し、半解凍の状態で上の方を切り、
スプーンですくって召し上がってください。

お好みでラム酒などの洋酒をかけると、
より濃厚&リッチな大人のデザートになります。

まとめ

柿は意外にビタミンCが豊富な果物でした。

昔の人が「柿が赤くなると医者が青くなる」と言ってたっというのは
まんざら出鱈目ではないんだなって思いました。

美容効果抜群の柿を今年はしっかり食べようと思います。

又しっかり食べることで、きっとノロウィルス、インフルエンザにもならないでしょうね。

スポンサーリンク

-健康
-, , ,

                       

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

インフルエンザ 予防 マスクやうがいは効果ないって?

スポンサーリンク インフルエンザの季節が又やってきました。 普通のかぜは1年を通してみられますが、インフルエンザは季節性を示し、 日本では毎年11~12月頃に流行が始まり、1~3月にピークを迎えます。 …

二日酔いの吐き気や頭痛の解消方法は?

これからクリスマス、お正月や新年会など アルコールを飲む機会がたくさんあります。 みんなでワイワイ飲んでるとつい飲み過ぎてしまって 次の日頭がガンガンする、胃腸がムカムカする……。 二日酔い辛いですね …

大葉(青しそ)って洗う?栄養価や効能は?保存は?レシピも

スーパーでは年がら年中出回ってる大葉(青しそ)ですが、今が旬。 みょうがとコンビで夏の食欲を増進してくれる貴重な薬味です。 大葉は生命力が強くグングン大きくなりますが、一夜にして 虫が食べて丸坊主に・ …

インフルエンザ B型の症状は?A型との違いは?感染経路は?

インフルエンザと言えば冬から春になるまでの期間猛威をふるいますね。 毎年流行するA型と違って、インフルエンザB型は、 これまで2年に1度のサイクルで流行を繰り返していましたが、 近年は毎年流行って時期 …

ご飯の意外な栄養と効果効能 ダイエットにも

お餅のことを調べてご飯とのカロリー比較をしてみたんですが、 白米は炭水化物だけと思っていましたが、意外にも 色々な栄養素があり、色々奥深いことを知りました。 今回はご飯についてです。 スポンサーリンク …