amuamu ファイル

amuamu目線で気になることを書いています。

健康

みょうがお好きですか?みょうがの由来 栄養価や保存は?レシピも

夏の薬味として欠かせないみょうが。

野菜としては脇役ですが、栄養価は優れものです。

今回はみょうがについてのご紹介です。

スポンサーリンク

みょうがの由来

平安時代のころから既に香味野菜として食べられていたとか。

ショウガ科ショウガ属の多年草です。
生姜の仲間なんです。
一般的にみょうがと呼ばれるものはつぼみ状の「花みょうが」です。

食用にするのは世界でも日本だけとか。

日本のみょうがは収穫時期によって旬があり、7~8月に収穫するものを「夏みょうが」、
9~10月に収穫するものを「秋みょうが」と言われています。

海外では消炎や解毒作用がある生薬として漢方などに使われています。

子供の頃、父親に「みょうがを食べると物忘れがひどくなるよ」って言われ
怖くって食べなかったんですが、父親は美味しそうに食べていました。

でも父はいくら食べても馬鹿にならないし、ある時思い切って食べてみたんです。

それ以来のみょうがファンです。

「みょうがを食べると物忘れがひどくなる」っていうのは・・・

昔お釈迦様の弟子のひとりの周利槃特(しゅりはんどく)が、
どうしても自分の周利槃特(しゅりはんどく)と言う名前を忘れてしまうので、
お釈迦様は弟子に名札をつけさせました。

しかし、周利槃特(しゅりはんどく)は名札をつけたことを忘れてしまったそうです! 
その名札のことを「名荷(みょうが)」といい、
それが茗荷と同音であったために生まれた俗信だとか。

食べても物忘れがひどくなる科学的根拠はないことは証明されているので
安心しててべましょう。

むしろ香り成分に集中力を高める効果があることが判明しています。

物忘れしないように、茗荷をたくさん食べましょう!

栄養価

✅ αピネン(アルファーピネン)
       …大脳皮質に働き、眠気を覚まして頭を冴えさせます。
        血行をよくして血液循環を調整血行を促進し新陳代謝をあげ、
        血液をさらさらにします。
        食欲増進や消化促進、夏バテ防止になります。

αピネンは揮発性のため、高温で調理すると薬効が薄れてしまうので、
みょうがは生食が断然おすすめです。

✅ カンフェン…抗炎、抗菌作用により、口内炎や風邪によるのどの炎症に効く。

✅ ゲラニオール…鎮静、鎮痛作用により、解熱作用や頭痛に。

✅ ミョウガジアール…アルファーピネンと同じく、血行をよくする。

✅ アントシアニン…抗酸化作用や結膜炎などの眼病予防、眼精疲労の予防にも
          効果があるようです。

✅ カリウム…過剰に摂取したナトリウムを体外へ排泄する作用があるので、
       高血圧の改善や予防むくみにも効果があり、解毒作用もありデトックスや
       ダイエットにも良いと言われています。

保存方法は

冷蔵庫で保存の場合

キッチンペーパーを湿らせてみょうがを包み
ビニール袋等に入れて保存しますが、長期保存は無理なようです。

精々10日くらいでしょうか。

冷凍保存

水でよく洗い、洗ったあとは水分をよく拭き取り、そのままの状態で
保存パックに入れて冷凍庫に保管します。
「自然解凍」で。

但しシャキシャキ感は無くなってしまいます。
香りや味はそのまま残ります。

スポンサーリンク

◆みょうがを使ったレシピ◆

甘酢漬け
(河野 雅子さんレシピより)

材料
・みょうが 500g
【甘酢】
・米酢 カップ1
・砂糖 カップ2/3
・塩 小さじ1/2
・水 カップ1/4

つくり方

1.ポリ袋に【甘酢】の材料を合わせておく。

2.みょうがは洗って水けをきり、熱湯でサッとゆでてざるにとる。

3.みょうがが熱いうちに1の【甘酢】に浸す。粗熱が取れたら、
空気を出すようにしてポリ袋の口を縛り、冷蔵庫に入れる。
冷めたらすぐに食べられるが、2~3日たつと味がよくなじむ。

みょうがずし
(河野 雅子さんレシピより)

材料
(4人分)

・米 カップ2(400ml)
・昆布 (5cm角) 1枚
【合わせ酢】
・米酢 大さじ4
・砂糖 大さじ2
・塩 小さじ1
・みょうが 6コ
・しょうが 1かけ
・油揚げ 1枚
・みつば 1/2ワ
・しらす 80g
・白ごま 大さじ1
・しょうゆ 小さじ1

つくり方

1.米は洗って炊飯器に入れ、昆布と水カップ2を加えて30分間ほどおいてから炊く。
【合わせ酢】の材料を混ぜ合わせ、よく溶かしておく。ご飯が炊けたら昆布を取り出し、
水でぬらした盤台またはボウルにあける。ご飯が熱いうちに【合わせ酢】を回しかけ、
うちわであおぎながら、しゃもじで切るようにサックリと混ぜる。

2.みょうがは薄く小口切りにして水にサッとさらし、すぐにざるにとる。
しょうがはせん切りにして水にさらし、同様にざるにとる。

3.油揚げはフライパンで両面をこんがりと焼き、しょうゆを回しかけて火を止める。
縦半分に切ってから細切りにする。みつばは2cm長さに切る。

4.1の粗熱が取れたら、しらすを加えて混ぜる。続いてみつばの軸、しょうが、油揚げ、
みょうがを順に加え、そのつど混ぜ合わせる。

ごまを指先でひねりながら加え、全体をサックリと混ぜてみつばの葉を散らす。

アボカドとみょうがのゆず胡椒和え(3人分)
(柚木 さとみさんレシピより)

材料

アボカド1 個
みょうが1 本 (~2本)
ミニトマト5 個
金ごま小さじ 1
[A]しょうゆ小さじ 1/2 (~1)
[A]ゆずこしょう小さじ 1/2 (~1)

作り方

1.【下準備】みょうがは千切りにして水にさらし、水けを切る。
ミニトマトはへたを取り、2等分または4等分のくし切りにする。

2.アボカドは種に沿って縦半分に割る。種は包丁の角を突き立て、ひねり取る。
皮つきのまま中身を格子状に切り、皮を剥き取る。

3.ボウルにAを入れてゆず胡椒を溶かし混ぜる。
アボカドを加え、まわりを軽くつぶしながら混ぜる。
みょうが、ミニトマトを入れて軽く和えたら、いりごまを混ぜこんで完成。

まとめ

ただの美味しい薬味と思ってたみょうがが、多くの栄養価があるなんて
チョット驚きでした。

香りの成分αピネン(アルファーピネン)は物忘れなんてとんでもなくて
集中力を高める働きがあるんですね。

これからは、みょうがを食べると物忘れするじゃなく、
物を覚えられるって言うことにします。

スポンサーリンク

-健康

                       

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

糖化 果物は大丈夫なの?おススメは?

抗糖化には先に食物繊維の豊富な野菜を摂るのがコツ。 こちらでお話ししました。 でも果物はどうなのかしら? 果物はお野菜のようでもあるけど甘いし糖化にはどうなのかなって 考えてしまいます。 ちょっと調べ …

手足口病にかかった時保育園や学校は?保育士は?兄妹がいる場合お風呂は? 洗濯は?

手足口病にかかった時保育園や学校はいつまで休ませるといいのでしょう。 保育士がかかっときは?又お風呂はどうしたらいいのでしょう? 洗濯は全部一緒でいいんでしょうか? 他の人にうつさないようにするにはど …

モートン病って?モートン病の症状は?モートン病を予防するには

モートン病ってご存知ですか? あまり聞いたことがないって方が多いんじゃないでしょうか? でも意外にこの病気の方が多いと知りました。 実は私もモートン病で悩んでいる一人なんです。 私は最近モートン病を知 …

カマンベールチーズが認知症の予防になるってホント?

スポンサーリンク 高齢化に伴い認知症は本人は基よりその家族また取り巻く人々等 社会にもたらす影響は大変大きいな社会問題になっています。 認知症な患者さんは今後ますます増加すると言われています。 元気な …

ノロウイルス 感染経路?症状は?予防法と対処法は?

非常に強力なウイルスであるノロウイルスは、例年11月頃から発生件数が増加しはじめ、 12月から3月までの冬期が発生のピークです。 スポンサーリンク 関連